ファンタジア ブルー

new

GARAGE

今日も昨日に続き遅い更新となってしまいました。
申し訳ありません。

本日、入荷したアジサイ。

ファンタジア ブルー
昨年、GREENNOTEにはこのファンタジアのレッドは入荷していましたが、ブルーは初めて。
グリーンからブルーに変わっていく色合いがとても綺麗で楽しめます。

アジサイについてよく尋ねられることを1つ。
それはアジサイの色について。
一般的に土がアルカリ性だと赤い花が、酸性だと青い花が咲くことが言われています。
変化するのは細胞内のアルミニウム濃度が重要なんだそう。
アントシアニンという色素が強いと赤色のアジサイで、アントシアニンがアルミニウムイオンと結合すると青く変わって青色のアジサイになるという仕組みだということ。
酸性土壌だと水分にアルミニウムが溶け出しやすいため、土壌は赤だとアルカリ性、青だと酸性にしてあげることがアジサイのためにはいいのだと思います。

でもなかなか家庭の土を調べるなんてことはしないですよね。
ホームセンターやグリーンショップなどにいくと赤アジサイ用・青アジサイ用の土というものが販売されていると思いますのでそちらを購入されたら悩みも解決すると思います。


カーネーション
鉢物のカーネーションも入荷。
アソートなのでお好きな色を見つけてください。
ぜひ、お母様にプレゼントして下さいね。
きっと喜ばれると思います。

GARAGEの最新記事を見る

カテゴリ一覧へ