オールライト工房にて

new

GARAGE

長い間、お休みして申し訳ございませんでした。
お休み中は私用が少しと展示会で東京へ。

東京は毎回のことですが良い刺激を受けます。

今回はその中からピックUPでこちら。

今回STAFFの要望で活版印刷体験がしたいとのこと。
そこで、お店でも取扱いをさせて頂いているサブレターの武井さんにお願いして実現。

オールライト工房さんにお邪魔しました。

高田さんのご指導のもとワークショップはスタート。


すごい数の活字。
ちょっと前まではこの活字を組んで印刷されていたのだからすごい。
昔の新聞を印刷する際、職人さんは1時間で1000文字ぐらいは拾っていたのだそう。


最大と最少。
最大の方は大体、新聞の見出しくらい。
最少は・・・わかりません。


刷る文字を拾っていきます。
とっても小さい活字。棚から取るのも一苦労。
一度落ちたら欠けが生じる場合もあり、印刷に影響するので処分。
(処分といっても活字屋さんに持っていって再利用)
拾うのにも緊張します。


組んだ完成がこんな感じ。
一気に進んでますがまぁ時間はかかりました。

これを印刷機にセットし、インクをのせ印刷していくのですが撮り忘れ。


唯一、撮っていたのがこちら。
もう完成の状態です。

私がガレージ、嫁がGREENNOTEのSHOPカードを刷りました。
本当に少しの数ですがそのうちどこかで配ります。見つけた際にはぜひ記念にお持ち帰りください。
どこで、どのタイミングかはまだ未定です!!

今回、なかなか体験することがないことを出来てとても新鮮でした。
活版印刷への思いが大きくなったのも事実です。
この体験を少しでもお客様に伝えれるようにしたいですね。
STAFF一同、体験してますのでぜひ興味のある方はお声かけください。
体験談ですがお話できることがあると思います。

明日は通常通りOPEN致します。
今月の営業は定休日の火・水曜日以外は通常OPENです。
ぜひ、ご来店下さいませ!!

GARAGEの最新記事を見る

カテゴリ一覧へ